麋角解(おおしかのつのおつる)の意味とスピリチュアルな過ごし方
季節の移ろいから感じる美しさや心の機微は、私たちの内なる神性とリンクし、魂からのメッセージを受け取りやすくしてくれます。
そして、日本の暦には「七十二候」と呼ばれる、季節の移ろいを細やかに表現する方法があります。
この暦は、一年を二十四の節気に分け、それぞれの節気をさらに三つに分けたものです。
この記事では、二十四節気の冬至の時期の次候、七十二候(しちじゅうにこう)の麋角解(おおしかのつのおつる※以下かな略)がどんな時期かについて触れていきます。
麋角解の意味とどんな時期か
麋角解の意味
麋角解は、鹿の角が生え変わる時期を指します。
この時期には、鹿が古い角を自然に落とし、新しい角が成長し始める光景が見られます。角の生え変わりは、鹿にとって新しい成長の一部であり、自然の中での循環と再生を象徴しています。
麋角解の時期
麋角解は、二十四節気の冬至の時期の次候、七十二候の一つで、12月27日~12月31日頃のことです。
麋角解にちなんだコラム
小晦日(こつごもり)
- 「小晦日」は(こつごもり)と読み、12月30日を指します。これは大晦日の前日とされています。
- 「晦」とは(つごもり)とも読み、元々は「月が隠れる」という意味で、月の終わり、特に新月の日を意味していました。
大晦日(おおみそか)
- 「大晦日」は12月31日で、1年最後の日にあたります。 古くから年越しの準備や除夜の鐘、年越しそばを食べるなどの風習が行われ、歳神様を迎えるための大切な日とされてきました。
- 「大」は「一年で最後の晦日」であり、最も大事な日である12月末日を大晦日と呼ぶようになったようです。
現代では小さな日はあまり意識されなくなりましたが、これらの表現には古くからの風習や日本独特の季節感が含まれています。
大晦日のお餅つき
大晦日になると、かつては多くの家で「お餅つき」が行われていました。 これは新年を迎えるための準備とされ、年神様(歳神様)に供えるお供え物として「鏡餅」を作ります。お餅は、豊穣や長寿の象徴でもあり、立ち会い家族の繁栄や健康を祈ります。 現在でも、年末にお餅を買う習慣は多く残っていますが、かつては大晦日の伝統的な風物詩とされていました。
夜の除鐘と「煩悩を除く」
「除夜の鐘を108回つく」という伝統行事は、大晦日の風物詩の一つです。 これは「人間には108の煩悩がある」という仏教の教えに基づいて、108回鐘を鳴らして心を清め、穏やかな気持ちで新年を迎えるための習慣です。大晦日に心を整え、過ぎた1年の煩悩や悩みを新年に持ち越さないために行われるこの行事は、今も多くの人々に親しまれています。
「年越しそばを食べましょう」
年越しにそばを食べるのは、江戸時代から始まったようです。そばは、細く長いことから健康長寿などの縁起担ぎとされてきました。そばは、切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味も込められているそうです。
「一夜飾り」
大晦日に飾り付けを急ぐと「一夜飾り」となり、縁起が悪いとされています。一夜飾りを控える理由としては、とりあえずで準備した印象を年神様に与えないためや、仏事を考えさせるためという説があるようです。
麋角解のスピリチュアルな過ごし方
麋角解のスピリチュアルな過ごし方は、冬至のスピリチュアルな過ごし方に準じます。
冬至の魂と繋がるテーマは「」です。
麋角解の風景
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編集後記:ヨフィひとこと
ー準備中ー
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